「実質0円」とは、岐阜県社会福祉協議会の「介護福祉士等修学資金貸付制度」を利用するということです。
最初から受講料が無料ということではなく、入学申込時に受講料はお支払いいただきますが、入学してから岐阜県社会福祉協議会に『修学資金貸付制度』の申請をし、貸付が決定すると、在学中に受講料分の金額が貸付という形で全額お手元に戻ってきます。
2つの要件(①受験資格を得てから3年以内に介護福祉士に合格すること②介護福祉士の資格で2年間岐阜県内で働くこと)をクリアすれば、貸し付けられたお金は返さなくてもよくなります。そのため実質0円ということになるわけです。
当校では平成26年度から実務者研修を行っていますが、この制度を利用された方はすでに478人。平成29年度は225人の受講生の90%の方が利用しています。
「0円」でも怪しくありません。安心してください!!
平成29年度の介護福祉士国家試験が終了したばかりですが、平成30年度(平成31年1月)受験の方対象の実務者研修の募集がもう始まっています。
実務者研修は通信授業ですが、7日間の面接授業(スクーリング)は9:00~17:00の授業を受けていただかなくてはいけません。体調不良など様々な理由でどうしても行けなくなった時、振り替えがしやすいので早めのコースで受講されることをお勧めしています。
早いコースから埋まっていきますので、受講を考えておられる方はお急ぎください。
大窪明美(担当:介護過程Ⅲ)