サンビレッジ校では医療・福祉分野の進学をお考えのすべての方~高校生、資格を取得したい方、転職希望の方、主婦の方など~を対象に、オープンキャンパスを開催しています。この夏には西濃地区だけでなく飛騨方面、他県など遠方からもお越しいただき教職員全員嬉しい限りでした。

プログラムとして介護福祉学科では『医療的ケア』の体験授業を設けているのですが、ある高校生とお母様。「お母様もいかがですか?」お声かけすると「やったことがありますので」と微笑まれ「実は前に先生に教えていただきました」と。何とそのお母様は一昨年、高山での実務者研修のスクーリングで担当させていただいた受講者さんでした。見事に国家試験を突破し今介護福祉士として活躍されているとのことでした。お子さんはお母様の輝く姿に刺激を受け自分も同じ道をと思ったそうです。とても素敵な親子関係ですね。その決意を知ったお母様は当校を紹介してくださったのです。実務者研修のご縁、お母様のお気持ちに感謝するオープンキャンパスになりました。

鵜飼優子(担当:医療的ケア)