私の祖母は現在94歳。マイペースで朗らかなひとです。お嫁さんが作ってくれた食事をおいしくいただき、時々自分でも作ります。隅から隅まで新聞を読むのが日課で、庭の草取り、家事を手伝う事もあります。腰痛はあるものの、いたって健康です。

みなさんは、健康寿命という言葉を聞いたことがおありですか?平均寿命から病気や寝たきりの期間を引いた、健康を維持した期間のことをいいます(2000年WHO発表)。この健康寿命が長いほど良いとされ、日本の平均は75歳ほどだそうです。つまり祖母の健康寿命は継続中で、ありがたいことに我が国の平均を大幅に超えています。孫としては嬉しい限りです。

生活習慣を見直し体に良いことを取り入れて病気を予防する。ストレス解消の楽しみを作ってこころ穏やかに過ごす。寿命は自分で決められませんが、そんなセルフマネジメントによって健康でいられれば健康寿命は延ばすことができるかもしれませんね。おばあちゃん、私も健康寿命90歳超え目指すよ!

鵜飼優子(担当:医療的ケア)