卒業式前日、「卒業式は泣かない」と意気込んでいた私。理由は、学生たちが「先生、絶対大泣きしそう!泣くよ、間違いなく」と話していたことを耳にし、それが少し悔しかったから。卒業を迎える当事者からそう言われて泣くわけにはいきません。
3月14日、サンビレッジ国際医療福祉専門学校の卒業式当日は、泣かないためにいつもよりきびきび、凛とした態度で臨みました。結果は...


あれれ。卒業証書授与が始まると涙がポロポロ。無事卒業式を終えた学生の姿を見てもポロポロ。その後も学生が過ごした2年間を思い出してはポロポロ。学生の予想通りになってしまいました。
「先生、泣きすぎ!」
仕方ないでしょ、だって、あなたたちが頑張ってきた姿をずっと見守ってきたのですもの。この日を迎えられたことが本当に嬉しかったのですもの。学生たちもみな泣いていましたが、卒業式の日の涙の量は私の方が少し多かったかな?
鵜飼優子(担当:医療的ケア)