先頃、久し振りにお休みの日に遠出をしました。
まずは温泉に一泊。そして別の日には日帰りでウォーキングに参加。
ちょうど紅葉が美しい時で、目にも心にも嬉しいひと時でした。
ウォーキングでは10㎞ほど歩いて、日頃の運動不足を解消できました。(できたつもり…ですかね)

車の運転があまり得意ではなくドライブには腰が重いのですが、どこかへ出掛けるのは好きな方です。
でも忙しくしていると、休日は休養とばかりに、つい家でゴロゴロしてしまいます。
そして、ゴロゴロして何もしなかったことになぜかしら罪悪感のようなものを感じてしまい、体を休めたのだからそれでいいのに、むしろ心は休養にはならないことがよくあります。
今回思い切って出掛けたことで、リフレッシュできたなぁと、久し振りに実感しました。
“日常”から離れてみるって大切なことなんですね。

介護の仕事はリフレッシュを上手にしていくことがとても大事になりますよね。
皆さんのリフレッシュ方法は何ですか?

小泉祐子(担当:介護過程Ⅲ)