介護福祉士国家試験を1月に控えた皆さんは、いよいよ受験が現実味を帯びてきたところでしょうか?

働きながらの勉強は本当に大変ですね。
私も○十年前の受験の際は時間を作るのに一苦労でした。
そこで当時電車通勤だった私は、往復で30分、この時間は必ず勉強する!と決めて、実行しました。この30分も「塵も積もれば山となる」で、数か月積み重ねればそれなりの時間となりますよね。
短い時間でも繰り返すことで“勉強する頭”を一から準備しなくても済むような(変な表現ですが)、今から思えばそんな感じもありました。

本校では、毎年『介護福祉士受験対策講座』を開講しています。
高山コースは2日目を終えたところですが、皆さん真剣そのもの!1日かけて科目のポイントを押さえていくのですが、同じ志を持つ人と席を同じくして勉強するとモチベーションも上がるようです。
池田コースは再来週初日を迎えます。あと5人程度枠があります。18日までなら受付できますので、日程が合う方は是非お申し込みください!(詳しくは各種研修案内をご覧ください。夜間コースは中止となりました。)

ちなみに私の結果は、無事に一発合格でした。(決して自慢ではありません。あしからず…)

小泉祐子(担当:介護過程Ⅲ)