『国家試験合格しました!』
4月に入って、実務者研修や介護技術講習会の修了者さんからの介護福祉士国家試験合格の知らせが届いています。
学校の講師室ではそのたびに拍手、拍手・・・・
そんな中、届いたお便りに、合格の知らせと共に
「今後も利用者様の立場に立って行動するように心がけ、あなたが居てくれて良かったといっていただける職員になれるよう努力します。」
そんな言葉が添えられていました。

先日も実務者研修の面接授業の後
「言葉のかけ方を変えたら、利用者さんの表情が良くなって嬉しかった。」
「介護の仕事が楽しくなりました。」
「利用者さんの移動が楽にできました。」
・・・・嬉しそうに話す受講生さんの笑顔が素敵でした。

国家試験を受けるための研修で終わらせないで、学んだことを介護の現場で生かしてほしい。
そんな思いで講義をしている講師にとって、とても嬉しい便りでした。

大窪明美(担当:介護過程Ⅲ)