本日10時30分より、サンビレッジ国際医療福祉専門学校の卒業式が執り行われます。
介護福祉学科は2年間、作業療法学科・言語聴覚学科は3年間学び、ここ池田町を巣立っていきます。

少し昨日に戻りお話を…
昨日、在校生が卒業生の為に、卒業記念パーティーの準備をし、リハーサルを行いました。
始めは段取りよくいかず、時間だけが過ぎていました。本当にこのまま本番を迎えられるのか!?と心配もしました。
でも、その後再度流れを確認するとその心配も吹き飛び、3学科の在校生が力を合わせながら、準備を完了してくれました。本当に早かったです。

そして、在校生の出し物に教員も少し出番があるとのことで、初めてリハーサルに参加しました。
音楽から始まりダンスあり、笑いありで、卒業生がいないのにすでに一体感がありました。
その姿を見ただけで感動し「今、もう泣きそう!」こんな声があがるくらいでした。今は詳しく話せませんが、これから楽しみです。きっと卒業生の涙が見られるのかな。

学校にいる間から、他職種と協力して行事を作り上げます。その力は現場でも活かされます。

卒業生のみなさん、卒業おめでとうございます。

和久井愛(担当:介護過程Ⅲ)