去る1月24日(日)に、平成27年度の介護福祉士国家試験が実施されました。
 
 サンビレッジ国際医療福祉専門学校では、岐阜県内の各地で「介護技術講習会」「介護福祉士実務者研修」「国家試験対策セミナー」等の国家試験に関わる各種研修を開講しています。ですから、本校の研修受講生だけでもかなりの数の方が今回の国家試験を受けられたことになります。

 受験されたみなさん、試験後の感触はいかがでしたか?
 「思ったよりできた!」「思いのほか難しかった…」等々、反応は様々だと思いますが、結果が出るその時まで「合格!」をイメージし続けて下さいね。国試セミナーの初日に毎年話していることですが、これまで沢山の受講生や学生と関わらせて頂いて、また私自身の経験からも、合格をイメージしながら勉強できるか否かが、ギリギリのところで大きな差となって現れるように感じています。

 本校でも今、介護福祉学科2年生が2月中旬に行われる卒業試験(卒業時全国共通試験)に向けて、最後の追い込みに入っています。
DSC02883
DSC02881
 私たち教員も今回の試験問題をしっかりと分析し、来年度の「国家試験対策セミナー」がさらに充実した内容になるよう工夫していきたいと思います。
DSC02884

金井浩樹(担当:国家試験対策セミナー)